「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2015年最終釣行

尺神様は本当にいる。

前回この沢の釣行時、アプローチに使う林道にあるその祠をうっかり見逃し、手を合わせることなく入渓。結果、尺ゼロ。

今回の釣行ではその祠の前でしっかり二礼二拍手一礼。結果、尺三連発。同行の師匠Sさんに37cm激太岩魚という最終釣行としてありがたすぎる釣果を授かった。尺神様の存在を信じざるを得ない。

私はこの日が不発に終われば、下山後どこかで宿をとり、次の日も釣行するつもりでいたが、大満足の結果となり、この日で納竿。

東京に帰り、有終の美を祝って美酒と美肉を味わい、今年の釣りを振り返った。最高のシーズン締め括りとなった。

この釣行で面白かったのは、最後のプール。Sさんはそこで何度も尺上を上げており、期待も膨らむ。

水量はやや多め。先ずはSさんが12番イワイイワナを主流に何度も流すが出ない。

その後、私はそれまで使っていた12番アントを10番カディスに付け直し交代、一投目で尺一寸が派手に出た。

その後、主流ではない、落ち込み横の小さなポイントを何度も流していたSさんに激太37cm。

それまで調子のよかったイワイイワナに出なかったのに、デカカディスで一発というのは興味深い出来事だった。また主流の大きなポイントよりも小さなポイントの方にデカい魚が入っていたことも興味深かった。

来季は10番とは言わず8番カディスも持ち歩こうと思う。水量多めだとかなり有効なのだろう。

あと、小さなポイントでもそこに確信を持ったら、しつこく流す。水量が多かったらやはり岩魚はそう簡単に毛鉤を見つけられないのだろう。

最終釣行、色々と次につながるものとなった。

d0111124_20013602.jpg


d0111124_19135776.jpg

32cm。そのサイズでも雌なので顔がかわいい

d0111124_19135819.jpg

ギリ尺岩魚 釣ったというより釣れていた。
合わせていないのにバレずラッキー。

d0111124_19135846.jpg


d0111124_19135974.jpg

最終プールでの33cm。
手前バラししてしまったが、じっとしていたのでランディングネットですくって撮影。

今年出会った全ての岩魚に感謝、同行して頂いた全ての釣友に感謝。

これから暫くもぬけの殻状態となることが予想されるが、来年に向けて早めに、ゆっくり準備していこうと思う。

[PR]

# by nari0000000000 | 2015-09-26 17:00

シルバーウィーク新潟遠征

計画通りのルート/日程で、怪我なく無事帰ってくる事ほど嬉しいことはない。

この釣行は、数ヶ月前からJさん、Kさんと計画を練りに練った。途中、藪が濃すぎることによる遅延や、期待していた程の釣果にならなかったものの、全行程を終えた時の感動はすごかった。

最終日、何とか明るいうちに脱渓し、薄暗い林道を歩き、18時過ぎに車止めに到着。綺麗な月が私達を出迎えてくれた。

あれだけ憎かった藪も、今となると少し恋しい。

d0111124_19202614.jpg

藪の中から時々除く景色。これがあるから漕げた。

d0111124_19224521.jpg

まだ藪がましだった頃。写真を撮る余裕もあった。

d0111124_19224691.jpg

藪を抜けて三角点に立った時。この後すぐに最強の藪へ突入。

d0111124_19202744.jpg


d0111124_19202766.jpg


d0111124_19202772.jpg

かわいいキノコがたくさん。
真ん中の写真はホウキタケ科で食べられそうとのこと。
採ればよかった!

d0111124_19202863.jpg

舞茸。鍋と舞茸ごはんとバターソテーにして。
どれも絶品だった。

d0111124_19202885.jpg

キクラゲ。すべて鍋に入れて。食感がおもしろかった!
ちょっとソテーに残しておけばよかった…

d0111124_19202894.jpg

3日間すこぶる天気よかった。

d0111124_19202977.jpg

河原で農ポリ張らず。夜露がすごかった。
最終日は農ポリを張ったが、その威力ものすごく、夜露ほとんどなし。雨降りそうになくても張るべき。

d0111124_19202957.jpg

夕焼けの森。

d0111124_19224733.jpg

岩魚はそこそこ。ただ、みんな体パンパンで力強かった。

d0111124_19224766.jpg

脱渓の沢。よく滑る岩でKさん何度かドボン。固唾を呑んだ。成功してほっ…

d0111124_23264507.jpg

稜線直前の濃すぎる、超強力な藪。

d0111124_19224893.jpg

その後、来し方を振り返る。感慨深い…

d0111124_19224805.jpg

反対側もいい…

来年のシルバーウィークも、シルバーウィークではないと出来ないような釣行を計画したい。

[PR]

# by nari0000000000 | 2015-09-24 17:00

北アルプス釣行

例年の夏休み釣行メンバーで北アルプスの渓へ。

林道ゲートで車のドアを開けた瞬間にアブの大襲撃。

私はバグネットを忘れてきたと思い込んでおり、顔剥き出し。気合で大量のアブの中を歩いた。

後に幕営地でバグネットがザックの底から出てきた時はショックだった。あの時バグネットをしていれば…

この土地ではアブのことを「おろろ」と呼ぶらしい。とにかく物凄い数だし、服の上から、隙間から、がんがん噛んでくる。少しの肌も出してはならない。おそろしかった…

林道から登山道に入ってからはアブは殆んどいなくなった。

d0111124_19050893.jpg


辛い急登も展望があれば楽になる。展望のあるまでが大変だった。

稜線に出てからは反対側の沢を下降するのだが、地形図の水線はかなり下にある。水線までの沢筋はいくつもあるため、どこを辿っていいのかいまいち見当ついていなかったが、TZWさんが一発で正解を見つけてくれた。藪漕ぎほとんどなしで難なく水線まで出られた。

稜線から水線に出るまでに1、2時間の藪漕ぎは覚悟の上だったため、とてもありがたい。

目的の沢の出合い、先ずは食事と、素麺を茹でるために小さい焚火をおこした。

お湯ができるまでの間、フライを結んで早速一投。いきなり九寸の元気な岩魚が飛びついてきた。

一投目で釣れるということはもう約束されたようなもの。落ち着いて素麺を食べ、農ポリを設営し、いざ釣行へ。

d0111124_21165459.jpg

三人の寝床としては大き過ぎた北アルプスの豪邸

幕営地からすぐにバンバン出た。それにサイズも大きい。そして何より、渓相が素晴らしい。
長時間のアプローチも報われる。

この日一番の大物は取り込む時にバラしてしまった。逃した岩魚はでかいというが、本当にでかかった。36〜7㎝あったのではと思う。

ここのところ何回もここ一番の魚を手前でバラしている。シーズン残り僅か、ここ一番に弱い私の釣りを何とかしたい。

その魚をバラした後、動揺でティペットがうまく結べない。5回、6回、結んでも結んでも解ける。
いつもはティペットを結ぶのに失敗することはほとんどないのに。

d0111124_10553764.jpg

尺岩魚

イブニング爆発を終えて幕営地に戻る。

d0111124_19051060.jpg

8月だというのにまだまだ雪渓が残っていた。
スノーブリッジもたくさんあった。

夜は早めに寝て、翌朝遅くに起き、のんびり朝食をとってから釣行。

渓相がコロコロ変わり、魚の大きさにより棲み分けされている感じがあった。釣れないエリアがあり、小型エリアがあり、中型エリアがあり、尺連発エリアがあった。尺連発エリアの後はすぐに二股となり、流れも細くなり、また魚も少なくなった。尺連発エリアが渓相的にもハイライトだった。

流れが細くなってきたところですぐに魚止めらしい滝が現れた。まだ夕方まで時間は充分あったが、釣欲は満たされまくっていたので巻かずに納竿とした。

フライはイワイイワナとアントの12番を使った。アントの方がバラしが少なかった気がする。

フライは何でもよかったのだろうけど、細身のイワナイワナよりボディーの太いアントの方が出方が激しい気がした。

初日に大物を掛けた時、もしアントを使っていたら…

再びこの渓を訪れるときは8番フライを中心にしたい。目立てば目立つ程良さそう。

d0111124_19051068.jpg

尺連発エリア最初の一匹 泣尺一寸岩魚


d0111124_19051023.jpg

尺一寸越え岩魚。歯が鋭かった。

帰りはバグネットを被り、シャツインにして上からシェルを羽織ってフードを被り、手袋をはめて下山。

アブは相変わらずものすごかったが何とかなった。しかし真夏の炎天下にその格好で長いこと歩くのは堪えた。

あの時はアブが憎くて憎くてしょうがなかったが、これだけ良い釣りをさせてもらえたのは大量のアブがこの沢へのアプローチに人を寄せつけないのも一因かもしれないと考えると、あのアブ達にも感謝したくなってくる。

[PR]

# by nari0000000000 | 2015-08-18 18:00 | フライフィッシング

富山釣行

東北に向かっていたが、道中、天気予報を見ていると目的の沢の天気がずっと悪そうだったため、急遽目的地を変更。何ヶ月も前から楽しみにしていた釣行だけど、こればかりは仕方がない。

東北、気になる日本海側の渓流のあるエリアはことごとく悪天が続く模様。

新潟だけはそれほど悪くなさそうだったため、行き先を新潟の沢に定めた。

朝、雨が上がってから林道を歩く。快晴でむし暑く、汗だくになった。ひいこら言って入渓点に着いてみると超濁流。渡渉出来たものではなかったため、さっそく来た道を引き返す。

どうしたものかと悩み、富山の沢へいくことにした。そこは地図を見ると、車である程度のところまでいけそうなため、濁流かどうかは早めに確認できそうということで選んだ。

目的の沢に着いてみると、釣りが出来ないほどの濁りではない。というか、水量は少し多めの麦茶色で爆釣の匂いも漂っているといえば漂っている。

沢沿いの斜面を1時間程藪漕いで入渓。
もの凄い岩魚の数だった。次の日、濁りが消えて平水に戻ってからも同じ、とにかく凄い岩魚の数。

流れに入っている魚は小さく、巻き返しや流れのない深場に入っている魚は大きいという傾向があった。

ただ、尺はなかなか出なかった。
唯一出た尺一寸は手前でバラした。

岩の上にフライラインを置き、岩と岩の間にフライをぷかぷかを浮かせていると、深いところから上がってきてフライを咥えた。

力強く岩の下に潜ろうとし、上げてきてたら次はエゴのある方向へ向かおうとしたので、切られるか心配だったが無理矢理引きよせた。

足元が心許ない岩の上だったため、足場の良いところに誘導し、ランディングネットに入れようとしたところでティペットを切られた。

ティペットは交換したばかりだったので、もしかしたら、岩の上に置いていたティペットが岩肌に擦れて傷がついたのかもしれない。

それから程なくして大滝が現れた。巻こうとしたけど巻けず。まだまだ先は釣れるのだろうけど、午後3時を過ぎており、無理をしてもあれなので納竿とした。

無垢な岩魚だらけで、水面はキラキラ輝いており、虫もキラキラ輝いていて、このままここでずっと竿を振り続けていたいと釣り中に何度も思った。でもその度にすぐ、そういうわけにはいかない、帰らなきゃいけないのだという当たり前のことをすぐに思い出し、胸が締め付けられるような思いをした。

とにかく何もかもが眩しくて、いかにも真夏のイワナ釣りという釣行だった。

d0111124_12444244.jpg


[PR]

# by nari0000000000 | 2015-08-18 17:55 | フライフィッシング

五月末単独釣行

五月末、標高1200mぐらいの渓にて。

今年は例年よりも暖かくなるのが早く、五月前半ぐらいから、そのぐらいの標高での爆釣話をいくつか耳にしていた。

山岳爆釣始めとしてこの機を逃してはいけないと思い、急遽、平日に会社を休んで単独釣行する計画を立てた。

期待を遥かに上回る釣果となった。思い出しても興奮する。ひとつのプールから尺連発、上流に行くほどサイズアップ。

これまで良型が何連発も出るようなプールや大場所でも、尺が出たら一息つき、次のポイントへと移動していた。この釣行では、尺が出た後にもしやと思い投げてみると、尺一寸が出たりした。この釣行以降、「尺が出たらまだ尺がいると思え」を座右の銘とすることにしている。

単独釣行は不安が多いこともあり、年々少なくなってきているが、単独釣行入渓当初の不安と期待が入り混じるあの感じ、釣れ出すといつの間にか不安なんて一切忘れているあの感じはいいものだなと改めて思った。

あと、単独でデカい魚を釣った後の、誰にも言えない見せられない行き場のない興奮、ついで大きな声の独り言が出てしまったり、奇声を発してしまったり、変態ぽくなってしまうのもそれはそれでいい。

気づけば暗くまで釣りをしてしまい、真っ暗な中、駆け足で山を降りた。終盤、身体の色んなところが痛くてしょうがなかったが、ニヤニヤだけはとまらなかったのを思い出す。

d0111124_19270127.jpg

最初の尺

d0111124_19270161.jpg

頭の太さが印象的

d0111124_19270273.jpg

尺一寸

d0111124_19270223.jpg

尺一寸

d0111124_19270233.jpg

最後に腹金尺上34cm

来年もこの渓が素晴らしいものでありますよう。

[PR]

# by nari0000000000 | 2015-05-30 17:30 | フライフィッシング