人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア日記


by nari0000000000

川苔山

日程:2010年4月29日(木)

GWに一緒に山にいくchill_chillさん、NKMさんでコースや食料計画の打ち合わせを
しようということになっていた。

せっかくの休みに飲み屋で打ち合わせをするのなら山を歩いた後、奥多摩駅前の餃子屋「天益」で!
ということで川苔山を歩いてきた。

登山客でにぎわう奥多摩行きの列車であるが、古里の駅に降りる客はまばら。
静かな山歩きが予想された。

天気もいいし言うことないと思っていると少し歩いたあたりから雲が出だし雨が降り出す。
だいぶ濡れてしまってから雨具を取り出し着込む。かなり寒い。


川苔山_d0111124_21351574.jpg

雨が降りだす

川苔山_d0111124_21371529.jpg

雨具で歩く


川苔山の山頂ではガスのためあまり展望がなかったが、下山してすぐぐらい急に晴れていった。
あと1時間早く晴れてくれれば、、


川苔山_d0111124_21391367.jpg

視界広がる

川苔山_d0111124_2141480.jpg

山頂

川苔山_d0111124_2142312.jpg

山頂


百尋の滝に着く。なかなか迫力の滝である。

カップヌードルとおにぎりの昼食を済ませ、滝をみながらゆっくりくつろぐ。

くつろぎすぎてバスに間に合うか危うい時間になってしまった。


川苔山_d0111124_21434879.jpg

百尋の滝

川苔山_d0111124_21462650.jpg

レンズが濡れていたのがいい感じに

川乗橋まで急ぐ。

バス停に着いたときには既にバスが行ってしまった後だった。
次のバスを待つより歩いたほうが早かったので、3人で沢や釣りの話をしながらのんびり車道を下る。

奥多摩に着いて温泉に入る前に先ずは天益のおじさん、おばさんにご挨拶。
すると、今晩は予約で一杯ということだった。

これほど残念なことはない。餃子とレバカツとフキ味噌で頭が一杯だったのに!

肩を落としもえぎの湯に向かう。もえぎの湯はかなり混んでいて露天風呂ではくつろぐことが
できなかった。でも歩いた後の温泉はやはり格別。

汗も流したことだし、GWの打ち合わせをしに天益のおばさんお薦めのお店へ。

ヤマメもおいしいし、天ぷらもおいしかったのだが、やはり天益に行きたかった!
by nari0000000000 | 2010-05-08 21:46 | 山歩き