アウトドア日記


by nari0000000000

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東北釣行

8月13日~15日

東北で人生最大の岩魚を釣り逃してしまった。
この先もう、あんなに大きな岩魚を掛けることはないかもしれない。

40cmは越えていた。そんな岩魚を源流域で掛けるのはおろか、見ることも初めてだった。
その姿を見たときはどきっとして、やり取の間はずっと心臓がばくばく鳴り続けた。

そういう岩魚を掛けた場合のシミュレーションだけはこれまで、夜な夜な再三繰り返していたため、
案外落ち着いてラインコントロールができ、けっこう深いエゴの下に潜られたりはしたが、時間を掛けて引き出すこともできた。

取り込む場所も決まり、さてこれからランディングとなった段階で、いきなり、凄まじい勢いで一気に倒木の下に潜られてティペットを切られた。
あまりの力にあっけに取られた瞬間、パチンッ。あそこでラインをスルッと出していれば、、

その岩魚を掛けたのは、50〜60mに渡り、揃って尺ばかりがバンバンに出た夢のような尺パラダイス区間の最終ポイント。
まさにいるべくしていたという淀みから出た。

そこから先にはかなり長く滑の小滝が連続しており、まだそういう大岩魚が潜んでいることを願って、滑と滑の間の深場はかなり丁寧に釣り進んだが、出るのは決まって八寸。

滑が終わり、またいい感じの瀬がしばらく続いたので、そこも丁寧に釣ったがサイズはさらに小さくなり七寸が中心。

地形図によるとその先ではまた渓相が変わりそうで、いる岩魚のサイズも変わるかもしれないと思ったが、良い時間になっていたので後ろ髪を引かれつつ納竿。

敗因は尺を5匹か6匹掛けた後にも関わらずティペットを交換しなかったこと。

そのような尺連発経験も初めてだったため、かなりの興奮状態にあったとはいえ、なぜティペットのチェックをしなかったのか、、ティペットに傷がついてたかどうか今となっては知る由もないが、よくチェックしておくべきだった。

d0111124_11325805.jpg

タマゴダケ 天然キクラゲとのバターソテー最高だった

d0111124_10415417.jpg

2泊お世話になった農ポリ渓泊 夜は羽アリが大量発生

d0111124_11582759.jpg

尺パラダイス区間最初の尺岩魚 この岩魚を機に尺連発

d0111124_11504151.jpg

尺パラダイス区間の核心部 ひとつのプールから尺2連発とか、、

d0111124_11572981.jpg

アメマスっぽいのも

d0111124_11573094.jpg

じっとしていてくれてうまいこと写真撮れた岩魚

d0111124_11531477.jpg

納竿ポイント まだまだ先が気になったが…

d0111124_1231211.jpg

あまりに長いアプローチ 藪山からの展望 よくこんなところまで来たなぁと思いつつ
[PR]
by nari0000000000 | 2014-08-17 11:39 | フライフィッシング