アウトドア日記


by nari0000000000

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年最終釣行

今季最終釣行は9月30日、平日単独で。

9月最終週末の釣行で満足できなかった場合の予備日として前々から休みを取っていた。

最終週末の釣行は、尺こそ出なかったものの、かなり魚影の濃い沢を新規開拓できたし良い型も出たし、何より同行のS師匠に出た38cmを目の当たりにして大興奮、大満足の釣行となったが、せっかく休みを取っていたし天気も良さそうなので、5月に行って以来の大好きな渓へ。

入渓15分ぐらいでいきなり尺。幸先いいなと思った通り、その後しばらく8寸岩魚がポイントポイントでバンバン。

d0111124_21434752.jpg

尺岩魚

d0111124_21435098.jpg

ヒレでかかった

9寸もちらほら出るので、これはまた尺れるかもしれないと思っていたらその通りに。

小さいが深いポイントで。けっこう深く潜られたのでなかなか上げられず。水流の力も加わってか、とにかく凄い力だったので35cm以上あるのではと思い、超慎重に時間をかけて対応したが、ぎりぎり尺。

d0111124_21434947.jpg

細いのに凄い力だった

前夜、Jさんと呑み屋でばったり会ってフライの話に。今年はカディスがあまり調子良くなかったかもという話を聞くに、そういえば自分にも思い当たるふしがあったのでフライは初めからイワイイワナ12番オンリー。

今年は夏以降、思ったより水量が多くて、パイロットフライとして魚から見えやすそうなエルクヘアカディスを結ぶことが多かったが、出るには出るが少し食いが悪いかもと感じ、テレストリアルに変えてから最初からそうした方がよかったかもと思うことが多々あった。

全リリースのため胃の中は見ていないけど、9月末でも食べてるのはテレストだったのかな。とにかくイワイイワナ大当たりだった。

今年は良い釣りがたくさんできたが、良い釣りができたのはほとんどが遠征。

東京ほど近くでこういう釣りのできるこの渓は本当に貴重だと思う。

来季はここでまだやったことのない区間を早々にやりたい。

今年出逢った全ての岩魚に感謝。来年も良い岩魚に出逢えますように。
[PR]
by nari0000000000 | 2014-09-30 18:59