アウトドア日記

by nari0000000000

雲取山

メンバー:Nさん、私の2人

11月14日(土)
14:00サヲウラ峠登山口→16:00サヲウラ峠→18:00三条の湯(幕営)

11月15日(日)
6:50三条の湯→9:30雲取山山頂→9:50雲取山荘→12:40大ダワ・日原分岐点
→14:45東日原

日原の紅葉

週末、天気が悪ければジムにでもいって過ごそうかと思っていたが、
天気予報をみると土曜午後から日曜にかけては晴れのようだったので、
久々にNさんと奥多摩へ。

午前中は雨のため、午後から奥多摩駅で待ち合わせた。
丹波の登山口に着いたのは14時ぐらい。雨もやんで清々しい気持ちで出発。

サヲウラ峠へ

すごい色のきのこ

サヲウラ峠

サヲウラ峠あたりから濃い霧に包まれる。日も翳りはじめ、視界がだいぶ悪くなる。
熊が怖いので、ザックにつけていた熊鈴を手に持ちかえ、大きい音を鳴らせて歩く。
時々、Nさんに笛を吹いてもらった。

日没前から暗く、ヘッドライトをつけて歩かねばならなかった。
暗くガスがかった樹林帯はけっこう怖い雰囲気で、逢魔時は魑魅魍魎の世界という
感じだ。

完全に暗くなってしまえばあまり怖さは感じなかった。心細さは残るものの、
ナイトハイキングを楽しんだ。

三条の湯の小屋の明かりが見えたときはほっとした。
小屋の前に着いて、人の声を聞き、湯を沸かす煙をみるもはいいものだった。

テントを設営して、さっそくお風呂へ。暖かくて気持ちよかった。
湯船から窓の外をみると星が出だしていた。

テントサイトに戻り、星空の下、夕食の準備。奥多摩駅で買ったきゅうりを刻んで
いると、Nさんがパストラミビーフとチーズのサンドイッチを作ってくれた。
それにきゅうりもはさんでいただく。むちゃくちゃ美味い。

コンビーフとやきとりの缶詰をおつまみに、缶ビールと澤乃井を飲んで、
ぐっすり寝た。

パストラミサンド

男のつまみ、コンビーフきゅうり

翌朝6時過ぎに起床。すぐに紅茶を沸かして体を温める。さっとテントを片付け出発。
今回、スリーピングマットは膨張式のはやめ、リッジレストにした。
やはりリッジレストは準備も片付けも楽でいい。かなりかさばるけど。

いざ、雲取へ

三条のテント場、となりのMSRのテントがかっこよかった

雲取山頂は素晴らしい景色。富士山も少し霞んでいるが綺麗。
素晴らしい展望だが、いかんせん風が強く体が冷える。
山頂へは10分もおらず、すぐ下山することにした。

山頂付近より、富士山

山頂より

田部重治レリーフで記念撮影し、雲取山荘前で休憩。山荘の人に日原の紅葉が
綺麗と聞き、三峰へ下山か日原へ下山か迷っていたが、日原へ降りることにした。
東日原のバス停はかなり混んでいた。

田部重治レリーフと

大ダワ林道を下山

下山後は奥多摩駅前の餃子屋「天益」へ。やはりここの餃子とレバカツは美味い。
常連さんとの会話や主人の駄洒落がおもしろかった。

食後にもえぎの湯にいくとかなりの車の列だったので、別の温泉へ寄って帰路についた。

また近いうち奥多摩いって帰りに天益に寄りたい。
by nari0000000000 | 2009-11-16 23:09 | 山歩き